一人暮らし女性におすすめのカーテンの選び方と注意点

一人暮らしの暮らし方

こんにちは。
管理人のJunconです。

女性が一人で暮らすとき、窓を通して部屋を覗かれていないか心配になる環境がありますよね。

例えば
① 隣の部屋の窓がすぐ目の前にある
② ビルなどから見える位置に窓がある
③ 人がよく通る一階に部屋がある

など、外から覗かれやすい位置に窓があると部屋の中が見えているのではないか、と心配になってしまいますよね。

そこで今回おすすめしたいのが「マジックミラーカーテン」です。

実際わたしがこのマジックミラーカーテンを使うキッカケになった出来事と、使用した感想をお伝えしたいと思います。

覗かれる心配な環境にある女性は是非参考にしてくださいね。

覗かれていると感じた出来事

わたしは今のアパートに2021年5月に越してきました。

最初は何事もなく過ごしていたのですが、9月末のある日の15時頃にスポーツジムから帰宅して歩いているときに、あるビル8階のベランダから休憩中らしき男性がわたしを見降ろしていました。

「見られているな」

と感じていたのですが、特に気にもせずそのまま横にある自分のアパートに入りました。

階段を下りてきてじっとこちらを見る男性

4階の部屋に着くと、その男性がビルの非常階段を使って8階から4階の非常階段まで下りてきてわたしの部屋の窓の方を見ていました。

「えっ!?まさかわたしの部屋を見てるの?」

そう感じていたら、その男性は非常階段3階に降りてきてジーーーーーっとわたしの部屋の窓の方を見ていました。

その時間20分以上。

そのビルの3階がわたしのアパート4階くらいの高さなので、丁度良い高さだったのでしょう。

ある意味怖い

恐いと感じつつも行動をしないとならないので部屋の中で動いていましたが、果たして本当に部屋の中が見えてわたしが動いているのが見えるかどうかは疑問でした。

なぜならその非常階段から窓まで約8mはあるからです。

相手側からすると「ここからあの窓の部屋が見えそう?」くらいかもしれませんが、わたしからすると「あなたが良く見える」のです。

相手側からすると、「あの時歩いていた女性はこの部屋かも」くらいかもしれませんが、わたしからすると「なぜそんなに部屋の中が気になるのか」でした。

その後毎日下りてくるようになる

これを機会にその男性は毎日非常階段からこちらを見るようになってきました。

その時間帯は決まっていて、日に3回は見かけるようになりました。

下りてきては数十分じっとこちらの方を見ているのです。

今までこんなことはなかった。

そして「覗かれている」と感じるようになりました。

気のせいではない

姉に伝えると「気のせいじゃなくて?」と言ってきましたが、気のせいではないです。

非常階段からわたしのアパートの窓が見えるのはわたしの部屋だけなんです。

カーテン交換を考えた

そこでカーテンを交換することを考えました。

まだ5月に購入したばかりのレースカーテンでしたが、交換することを考えてネットで探しまくりました。

そこでマジックミラーカーテンというのを見つけました。

 

マジックミラーカーテンについて

上の画像がマジックミラーカーテンを使用したときの写真です。

実際はもっと外が良く見えます(写真があまり良くない)。

ただ、光が窓に射してきているときは外が見えにくくなります。

向かいの一軒家の屋根が良く見えることと、駐車している車も見えます。また非常階段も非常階段に人が居るのも見えます。

閉塞感と圧迫感が少ない

ミラーカーテンというと外からは部屋が見えないけど、部屋から外も見えないですよね。

しかしマジックミラーカーテンの場合は、外からは非常に見えにくく、室内から外がある程度見えるので閉塞感や圧迫感が少なくて、外を眺めたい人にはおすすめのレースカーテンです。

 

カーテン選びの注意点

 

一人暮らし女性にとってカーテン選びはとても大切で注意する必要があると思います。

隣の女性

わたしがこの部屋に越してきて、ベッドルームから見える隣の人の窓のカーテンは可愛い水玉模様のレースカーテンでした。

「あっ、女性が住んでるんだな」

とすぐに分かるカーテンです。

ただ、一人暮らしなのかどうかは不明ですが、女性が住んでいることは間違いないだろうと思うような可愛い柄でした。

案の定、一人暮らし女性であることが数日後に分かりました。

もしわたしがストーカーっぽい男性だったら、変な想像をするかもしれません。

そういう時代です。

一人暮らし女性と分からないためには

どこでストーカーに出会って狙われるかは分からない時代です。

本当にストレスの多い時代なので、おかしな考えを持つ男性にいつどこで巡り合ってしまうかは分かるはずもありません(女性も然りですが)。

そのためには女性の一人暮らしで身を守りたいと思うなら、カーテンは女性っぽい柄はおすすめできません。

特に、一階や二階、またオートロックではないアパート、このような場合は女性が住んでいると分かるようなカーテンは危険を招いているといえるでしょう。

可愛い部屋にしたい気持ちは理解できますが、男性の居ない一人暮らしの場合は身を守るためにも女性らしいカーテンは控えた方がいいと思います。

 

女性っぽくないカーテンとマジックミラーカーテン

 

部屋に住んでいる人が女性の一人暮らしと思われたくない場合は、女性っぽい可愛い柄のカーテンはやめた方がいいでしょう。

また、レースカーテンは部屋の中が見えずらいミラーカーテンがおすすめです。

ただしミラーカーテンの場合は部屋の中から外も見えなくなるので、マジックミラーカーテンにすることである程度は外の風景が見えて閉塞感が少なくなります。

今の時代は「いつ」「どこで」「誰に」ストーカーされるか検討の付かない時代なので、自分の身を守るためにも、一人暮らし女性の場合はカーテンを女性っぽくない柄、そしてレースカーテンも部屋の中が見えにくいミラーカーテンまたはマジックミラーカーテンにすることをおすすめします。

今回は外から見えるカーテンの選び方によって、女性が住んでいるかどうかの判断の仕方をご紹介させていただきました。

覗かれないカーテンを選んでいる多さ

今回の「覗こうとしている男性」がいる経験を通して、最近はミラーカーテンを使用しているアパートまた一軒家が多いことが理解できました。

なぜそこまで頑丈に?と思ったのですが、トラブルが起きる前の対策だったんでしょうね。

窓の位置によって覗かれる可能性がある場合は前もってカーテンで対策することでトラブルが避けられることを覚えておきたいですね。

一人暮らしの暮らし方

Posted by admin