シメジとベーコンの和風パスタ

一人ご飯 昼食, 一人暮らしのおうちごはんスパゲッティ, おうちごはん, 一人暮らしのための簡単レシピ

こんにちは。
『一人暮らし女の気楽な日常』のJunconです。

今日ご紹介する「一人暮らしのための簡単レシピ」はシメジとベーコンの和風パスタです。

とっても簡単なので、料理が苦手な方でも大丈夫!

是非トライしてみてくださいね。

目次

シメジとベーコンの和風パスタ
用意するもの
作り方

 

用意するもの

 

【材料】

・乾燥パスタ100~150g
・シメジ1袋の1/3または1/2(シイタケなら2~3枚)
・ベーコン2枚(お好みで1枚でも3枚でも)
・冷凍ほうれん草大匙2(冷凍じゃなくても良い)

【味付け用】
・濃縮タイプの麺つゆ大匙1(濃縮4でも3でもOK)
・ゆで汁大匙1
・オリーブオイル(または炒め用油)大匙1
・にんにくチューブ2cm
・バター5~8g(ブロックになった固形タイプが便利)

 

作り方

 

1.パスタを茹でる

2.パスタを茹でている間に具を炒める
・ベーコンは1cm幅ほどにカットする
・シメジは石づきの部分をカットして取り除き、使う分を手でちぎる
・フライパンに油を入れて火を点ける
・そこに大蒜チューブを入れてお箸でほぐす
・シメジとベーコンとほうれん草を入れてシメジに火が通るまで炒める(この時中火で)
※パスタが茹で上がる前に火が通ったら、一度火を止めてパスタが茹で上がるまで待つ

3.茹で上がったパスタとゆで汁をフライパンに入れて具をパスタに絡めるようにして炒める(炒め時間は約30秒くらい)

4.次にバターと麺つゆを入れて味付ける。
※バターと麺つゆはパスタ全体にまわるようにして炒める(約30秒程)

5.出来上がり!あたたかいうちに食べてね!

 

料理に苦手意識がある方にもおすすめ

 

フライパンで炒めると少し伸びる

・パスタは指定された茹で時間より1分ほど少なめに茹でることで麺が伸びません。
・柔らかい麺が好きな方は指定時間通りに茹でてから炒めても大丈夫です

冷蔵庫にある材料で

・シメジの代わりにシイタケでもOK(シイタケは1/4カットが食べやすい大きさです)
・ほうれん草は無くてもおいしくいただけます

麺つゆの量はお好みで

・一度作って薄味にしたいと思ったら麺つゆの量を減らしてね。逆も然りです。

短時間で簡単&おいしい

シメジとベーコンの和風パスタは簡単で且つとてもおいしく、ヘルシーなパスタです。しかもパスタ料理の中では低カロリーでしかも日本人好みの味。手が込んでいないので料理に苦手意識がある方でも簡単に作れますよ。是非トライしてみてね!