包丁要らず!ごぼうサラダのお好み焼き

未分類, 一人ご飯 夕食, 一人暮らしのおうちごはん一人暮らしのための簡単レシピ

こんにちは。
『一人暮らし女の気楽な日常』のJunconです。

今日ご紹介する「一人暮らしのための簡単レシピ」は「ごぼうサラダのお好み焼き」です。

ごぼうサラダはスーパーやコンビニなどで袋に入って売っているのを使います。

なので今回もまたまた「包丁要らず」なので料理が苦手な方でも簡単に作れますよ!

またご紹介した写真はフォトACにて無料ダウンロードできるので、素材として使いたい方は画像をクリックしていただくとダウンロード画面に移りるのでご自由にお使いください。

目次

ごぼうサラダのお好み焼き
用意するもの
作り方

 

用意するもの

【材料】

・ごぼうサラダ180~190g

袋に入って売っているごぼうサラダを使います。

余ったときはこんな風にタッパに入れて冷蔵庫で保存しています。いつも同じ味だと飽きちゃうので、そんなときにはお好み焼きにして食べてます。

・小麦粉大匙3(すり切れで)
・お水大匙2
・生たまご1個
・炒め用油大匙1

【トッピング】

・中濃ソース(またはお好み焼きソース)適量
・青のり小匙1
・かつお節一掴み
これらがなくても味は付いているのでお好みで付け加えてくださいね。

 

作り方

 

1.ボールにごぼうサラダを入れる。

2.分量の小麦粉、お水、たまごを入れる

3.よくかき混ぜる

4.温めたフライパンに油を敷く

5.かき混ぜた材料をフライパンに入れて形を整える

6.蓋があるなら蓋をして蒸し焼きにし中火で5分焼く(時間は目安です。焼き目がついたらOK)

7.下の部分が焼けたらひっくり返して中火で3分程焼く(崩れないようにひっくり返す)

焼く時間や火加減は目安なので個人で調節してくださいね。

8.出来上がったらお皿に盛り付ける

9.お好みでソース、青のり、かつお節をトッピングしてね。マヨネーズはごぼうサラダにすでに味が付いているので使いませんでした。

 

おつまみに最高

出来上がりはふわふわで、とっても美味しくてペロリと平らげてしまいました。

ビールのおつまみにもピッタリで、ごぼうサラダなのにボリュームもあって食べ応えありますよ。